手作り海苔佃煮がラクで結構楽しい話

これって家で作れたんだ?!

・・・っていうもの、ありませんか?(唐突)

ヨーグルトとかジンジャーエールとかコーラとか・・・。

そんな分類の中になぜだかカテゴライズされてしまった、海苔の佃煮のお話です。笑

それでは本編へどうぞ↓

何もない土日を彩る

休みを全力で楽しむべく土日は何かと予定を入れたりすることが多いのですが、特になにもない日はこうした「〇〇を作る」というイベントを開催しがちな我々です。

なんで海苔の佃煮?って感じなのですが、本当に突然頭の中に降りてきたというだけで、深い意味はありません。

普段の生活でもそんなに食べたりしないんだけどな、何故・・・。

自家製海苔佃煮の作り方

実際の調理時間で言っても5〜10分で作れるので、気軽に作れるのが嬉しい!

ジャムなんかもそうなんですが、この無心でかき混ぜている時間が好きです。

他にもテレビを見ながら煮干しの頭とはらわたを取る時間や、さやえんどうの筋取りとか、ボケーッとしながら作業をしてる時間が好きですね・・・。

共感いただける方いらっしゃいませんか・・・?笑

いざ実食!

この「ちゃんと佃煮だ」という感想は、一見ふざけているようですが実は結構大切な印象だとも思ったり。

もちろん料理をする喜びにはたくさんの種類があるかと思うのですが、初めて挑戦した料理が成功したときの新鮮な気持ちはその一回しか得られないじゃないですか!

初めて家でパンを手作りしたときのパン生地が膨らんでいく様子とか、初めてスパイスカレーを作ったときのスパイスの調合のワクワク感とか。

こういった有限の感動は意識的にちゃんと味わって、大事にしたいと思う我々です。

本編補足:ちなみに佃煮は粗熱が取れていなくてももちろん問題なく食べられますが、ちゃんと冷ました方が味が馴染む気がしました!◎

 

信濃ネム







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.